官僚ブログ

官僚の卵(自称)が、日々のよしなしごとを綴る。

ただの日記 5.30

ブルーインパルスが飛んだ。

医療従事者に感謝の気持ちを込めて。

 

昨日は出勤してたから、外に出れば見れたのだろうが、テレビ中継で見ていた。特に忙しかったわけではないが、食堂でお昼を食べて部屋に戻ったときにテレビ中継で知ったから、見に行くことはできなかった。

 

僕は医療従事者ではないけれど。

夜、Twitterとかに流れてくる写真を見るだけでも十分素晴らしさが伝わった。(生で見ていたら、天気も良かったし、格別だったろうなと思う。)

 

多くの人が外に出て、同時に空を眺めるって、とても魅力なことだと思う。

ブルーインパルスが飛ばなくたって、外に出て空を眺めたい。天気がいいときはキレイだなと思いたい。コロナの時代でも空の美しさはきっと変わらない。(無駄に情緒的w)

 

コロナについては、ホントにゴールが見えてきたのかは全く知らないが、昨日から閣議も通常形式でやるようになったし、少しずつ通常に戻っていくのだろう。(最近感染者数増えてるから、第二波は来るのだろうと素人的には思うけど…)

 

出勤形態も、これまではテレワーク日の方が出勤日より多かったが、週1テレワークになった。まだ出張はできないし中止の会議イベント等もあって、比較的時間に余裕があるのだが。

同じ場所で働くという当たり前のことが嬉しい。困ったときにすぐ上司に相談できるし、安心感がある。(目の前にいるのにメールでやり取りすることもあるが。)

それに、仕事が終わってから上司や先輩とおしゃべりすることもできる。昨日は、机の整理整頓しながら、30分くらいしゃべってた。飲み会もないし、テレワークばっかで、おしゃべりする機会がなかったから、つい弾んでしまった。(初対面からマスクだから、顔だってちゃんと認識しているかどうか怪しい笑)

 

 

今日明日は両日、朝から夕方までzoom授業だから、これくらいで。

 

 

※※このブログ内容は全て個人的見地・見解に基づくもので、所属する組織の見解とは一切関係ありません※※